写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

2014年11月10日~2014年11月30日に開催した第9回フォトコンテスト「ほっこりする一枚」は投稿件数3,010枚と大きな盛り上がりとなりました。 ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

受賞作品の選考はPHOTOHITOが行い、最優秀賞と優秀賞を受賞された作品には選考理由を記載させていただきました。
ぜひあわせてご覧ください。
※受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞 受賞作品の額装、Amazonギフト券2万円

ほほえみ
ほほえみ
photo by さくらんぼ♪
使用カメラ :EOS 6D
使用レンズ :SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

お地蔵さんの表情としぐさに、ほっと心があたたまり思わず微笑んでしまうような作品です。あたり一面に真っ赤なもみじが敷き詰められている様子を想像させるピントと切り取りに、撮影者さんのセンスを感じました。お地蔵さんの頭にのっているもみじは、どなたかが乗せたのでしょうか。その情景を想像するだけでもほっこりしてしまいますね。秋ならではの景色と心温まる情景を、見事に捉えています。

優秀賞 受賞作品の額装、Amazonギフト券1万円

一息
一息
photo by パル子
使用カメラ :OLYMPUS OM-D E-M10

今回のコンテストのテーマを、シチュエーションの選定や表情、空気感からよく表現されている作品だと感じました。空間を広く取った構図や人物の配置から、吐く息や立ち上る湯気のあたたかさが伝わってくるようです。日常のぬくもりを見事に切り取った作品です。

総評

第9回フォトコンテスト「ほっこりする一枚」、いかがでしたでしょうか。
「ほっこり」という言葉に抱くイメージはとらえる方によって多種多様で、なかなか難しいテーマだったのではないかと思います。 皆さんが描くさまざまな「ほっこり」する一枚はどの作品も愛情にあふれ、心がぽかぽかするような素敵な瞬間を見事に表現した一枚ばかりでした。 これからますます寒くなってまいりますが、ふとした時に写真を見返して心がぽっと温まるような、そんなコンテストになれば幸いでございます。 この度は沢山のご応募、誠にありがとうございました! またみなさまの作品に出会えますことを、心より楽しみにしています。

2014.12.17 PHOTOHITO事務局

PAGE TOP