写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

2011年9月23日~2011年10月24日に開催したフォトコンテスト「アカバネ ヨリミチ アルバム」は、地域を限定したコンテストに関わらず投稿総数のべ925件と大きな盛り上がりとなりました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

受賞作品は、アカバネ ヨリミチ アルバム制作委員会の厳正なる審査により決定いたしました。
最優秀賞・優秀賞を受賞された6名様にはコメントをいただいています。
ぜひ、あわせてご覧下さいませ。

※受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞 JR赤羽駅構内デジタルサイネージ展示 11年11月21日(月)~11年11月27日(日)
「散歩の達人」(2012年3月号)掲載

日常
日常
photo by furinto
使用カメラ :PENTAX K20D
使用レンズ :SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

鉄橋と壮大な青空を背景に赤羽のありふれた日常を表した素敵な一枚でした。

優秀賞 JR赤羽駅構内 デジタルサイネージ展示 11年11月21日(月)~11年11月27日(日)

提灯ストリート
提灯ストリート
photo by rS.
使用カメラ :D90
使用レンズ :30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

赤羽の下町らしさの魅力がギュッとつまった一枚だと思います。赤羽の歴史がこの写真に込められている気がしました。

坂の路地
坂の路地
photo by taka39
使用カメラ :EOS 5D Mark II
使用レンズ :Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

昔ながらの昭和のホッとするような赤羽らしさが写し出された一枚でした。
ふらっとヨリミチしている感じが目に浮かびます。

支えてるからね...
支えてるからね...
photo by oryou138
使用カメラ :α NEX-5A
使用レンズ :E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

新荒川水門が遠くに見え、赤羽らしさがでているとてもいい一枚だと感じました。
親と子の温かみがとてもよく表れていて、私もこの場所に行きたくなりました。

静勝寺の秋
静勝寺の秋
photo by 5963
使用カメラ :LUMIX DMC-FX35

秋の始まりを感じさせる紅葉が趣きのある一枚でした。

土手の早朝(新河岸川)
土手の早朝(新河岸川)
photo by ranzou
使用カメラ :OTHERS

深みのある赤と黒のコントラストが絶妙。夕焼けで赤く染まった雲と川がなんともいえない情緒を醸し出す素敵な一枚でした。

PHOTOHITO賞 PHOTOHITO オリジナルカメラストラップ

総評

PHOTOHITOにて開催したフォトコンテスト「アカバネ ヨリミチ アルバム」。いかがでしたか。
地域を限定したコンテストとなりましたが、予想を超える枚数の応募を頂き、驚きと共に大きな嬉しさを感じております。ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

今回のコンテストでは、赤羽という土地が持つ様々な魅力を写した作品に加え、その土地に暮らす人々の日常の気配に目を向けた写真が高く評価されたように思います。
たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました!またみなさまの作品に出会えることを楽しみにしています。

2011.11.09 PHOTOHITO事務局

PAGE TOP