写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

第3回フォトコンテスト 「撮り初め」

2010年1月6日~2010年2月4日に開催した第3回フォトコンテスト「撮り初め」は、おかげさまで大きな盛り上がりとなりました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
今回の選考には、特別審査員として写真家の笹口悦民先生をお招きし、最優秀賞・優秀賞を受賞された2名様へのコメントもいただいています。また、液晶モニターメーカーである株式会社ナナオが提供する「ナナオ賞」受賞者へは、株式会社ナナオの選考担当者様からのコメントをいただきました。
ぜひ、あわせてご覧下さいませ。

※受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。
※最優秀賞・優秀賞・PHOTOHITO賞・ナナオ賞を受賞された作品は、受賞者同意のうえナナオ直営ショップ「EIZOガレリア銀座」に展示させていただきます。

受賞作品

最優秀賞

漂着
漂着
photo by Shin*
使用カメラ : Canon EOS 40D
使用レンズ : EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
まるで映画かミステリー小説のオープニングのような、ドラマティックな写真で、静かな湖に漂着した無人のボートが見る人の想像力を駆り立てる一枚です。
構図も素晴しいうえに、撮影の時に作者が何を表現したいのかがしっかり伝わってますので、最優秀賞に選びました。

優秀賞

sky walking
sky walking
photo by kimu
使用カメラ : NIKON D90
使用レンズ : 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
水たまりで遊ぶ子供のかわいらしい仕草と、水面に映り込む子供のシルエットの不思議さが絶妙なコントラストを生み出していて、これも想像力を駆り立てる写真になっています。手前にかけて暗くなっている空のグラデーションも写真の雰囲気をより情感のあるものにしています。

ナナオ賞

ナナオ賞選考担当者からのコメント
ナナオ賞は、(株)ナナオの今企画関係者と写真クラブ部員の厳正な審査で選考いたしました。
力作ばかりで選考は大変苦戦しましたが…入賞作はどの作品もみなさまのいろいろな「撮り初め」のストーリー・想いを感じさせられるものとなりました。写真だからこそ表現できる力強さや情景の美しさ、色合いなどの空間演出に非常に感心させられました。
総評

PHOTOHITOにて開催した第3回コンテスト「撮り初め」。いかがでしたか。
過去2回と比べると、今回のコンテスト「撮り初め」は撮影時期やタイミングなどが限定される少し難しいテーマだったかもしれません。その分、1枚の写真に込められた想いはより強く浮き出ているのではないでしょうか。

今回も特別審査員として写真家の笹口悦民先生をお招きし、以下のような総評をいただきました。笹口先生、ありがとうございました!

今回のテーマは "撮り初め" ということで、何を撮影すべきか決めるのが、なかなか難しかったのではないかと思います。
そんな中で多くの方々が素晴しい作品を応募されました。今回受賞対象となった作品には、共通してみなさんが何を表現して撮影をしているかが上手に表れています。

写真を選考していて気になったことがあるのですが、写真のカラーバランスや濃度があまり適切ではない写真を多く見受けました。ひょっとしたらみなさんのお使いになっているモニタのキャリブレーションがきちんとあっていないのかもしれません。
せっかくいい写真をとっても、最後で残念な結果になってしまいますので、ご自分の作業環境が適切か、一度確認をしてみるのも良いと思います。

今回のコンテストでは、みなさまの表現する「撮り初め」を通じて、たくさんの出会いの瞬間を見せていただいたように思います。
誰かと向かい合った時、見たことのない景色を見つけたとき…強く心が動かされるような出会いの度に、人は初めてに近い気持ちを抱くのかもしれません。たくさんの「撮り初め」をありがとうございました。
次回のコンテストにも、ぜひ奮ってご参加いただければと思います。またみなさまの作品に出会えることを楽しみにしています。

2010.02.18  PHOTOHITO事務局

2/2>

▲ top

フォトコンテスト PHOTO STORE
写真館・フォトスタジオ検索

PAGE TOP