写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

第6回フォトコンテスト「冬の光」

2010年11月25日~2010年12月14日に開催した第6回フォトコンテスト「冬の光」は、おかげさまで投稿総数のべ5,104件と大きな盛り上がりとなりました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

受賞作品の選考には、審査員として写真家の菅原一剛氏をお招きし、受賞作品に対するコメントをいただいています。
ぜひ、あわせてご覧下さいませ。

※受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。
※最優秀賞・優秀賞・日本写真学院賞・PHOTOHITO賞を受賞された作品は、受賞者同意のうえ日本写真学院に展示させていただきます

受賞作品

最優秀賞

葦枯
葦枯
photo by ゆん。
使用カメラ :PENTAX K10D
使用レンズ :17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

優秀賞

冬の渡し場
冬の渡し場
photo by タロ
使用カメラ :OTHERS

日本写真学院賞

雪の日
雪の日
photo by Yasuaki
使用カメラ :Canon EOS 5D Mark II
使用レンズ :EF24mm F1.4L II USM
共演
共演
photo by m-hill
使用カメラ :Canon EOS 7D
使用レンズ :17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)
TONE
TONE
photo by prism
使用カメラ :NIKON D90
使用レンズ :10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

PHOTOHITO賞 「PHOTOHITO オリジナルカメラストラップ

光の卵
光の卵
photo by peony
使用カメラ :NIKON D90
使用レンズ :8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (ニコン用)
信じられているから 走るのだ。
信じられているから 走るのだ。
photo by ばんび
使用カメラ :NIKON D60
使用レンズ :18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
総評

PHOTOHITOにて開催した第6回コンテスト「冬の光」。いかがでしたか。
今回は審査員として写真家の菅原一剛氏をお招きし、受賞作品へのコメントを頂いております。菅原先生、ありがとうございました!

2011年初のコンテストでしたが、冬の「光」を写真に描くという、まさに写真の真髄ともいえるテーマであったと言えるかもしれません。
菅原氏のコメントにもございましたが、テーマである「冬の光」を目の前の景色の中から見つけ、さらにその気持ちを写真を通して伝える力を持った作品が上位に入賞されたように思います。
たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました!またみなさまの作品に出会えることを楽しみにしています。

なお、最優秀賞・優秀賞・日本写真学院賞・PHOTOHITO賞を受賞された作品は、受賞者同意のうえ日本写真学院に展示させていただきます。
お近くにお住まいの方は、是非、足をお運びくださいませ!

展示場所:
日本写真学院 (東京都中央区湊1-8-11 千代ビル5F)
受賞作品展示期間:
2月1日~3月15日 10:00~18:00(不定休)
問合せ先:
info@jsop.jp

2011.1.11 PHOTOHITO事務局


本コンテストの審査員を務めてくださった菅原一剛氏のワークショップが、2月2日と2月16日に開催されます。
ご興味のある方は、以下をご覧の上、日本写真学院お問い合わせ先までお問い合わせください。

日本写真学院では、4月の本開講を前に特別ワークショップとして、「写真がもっと好きになる。」菅原一剛氏の写真ワークショップを開催します。
本講座はソフトバンククリエイティブ刊「写真がもっと好きになる。」をテキストとして全二回で行われます。写真を撮ることの楽しさを菅原一剛氏と一緒に、写真を選び、プリントされた写真を手にすることで体験していくワークショップです。

講師:
菅原一剛
参加費用:
27,500円 (「写真がもっと好きになる。」、写真のプリント、ブックマットへのセット 含む)
スケジュール:
第一回 3月3日(木)
第二回 3月10日(木)
問い合わせ先:
日本写真学院
03-3523-0545(10:00~17:00)  / contact@jsop.jp
第一回 3月3日(木) 19:00~21:00

写真を楽しく撮ることについて本をベースにもう少し詳しくお話します。その後皆さんがお持ちいただいた一人一人の写真をセレクトしていきます。
写真はデジタル一眼レフ、コンパクトデジカメ、携帯、など機種を問いません。あなたにとって大切な写真をお持ちください。

<ご用意いただくもの>
  • 筆記用具
  • 写真データ10点程度
    (携帯で写真を撮られる場合は一番大きなサイズで撮影してください。
    壁紙用などの小さなサイズではプリントした場合十分な品質にならない場合があります。)
第二回 3月10日(木) 19:00~21:00

プリントされた皆さんの写真を題材にして、写真とプリントについてのお話をします。
授業が終わった後に、写真はブックマットにセットされた形で、皆さんにお渡しします。

<ご用意いただくもの>
  • 筆記用具

2/2>

▲ top

フォトコンテスト PHOTO STORE
写真館・フォトスタジオ検索

PAGE TOP